ホーム > 海外旅行 > 満天の星に感激したロタ島

満天の星に感激したロタ島

これまた数年前に訪れたロタ島。

成田からグアムまで、あっという間。

グアムからロタ島までは小型飛行機でさらにあっと言う間の距離なのだけど、

グアムでの待ち時間が長いながい・・・><

やっとの思いでたどり着いたロタ島は、

今まで行ったことのある場所で一番素朴なところでした。

p50701252

島の人の話によると、警察が動くのは観光客がおこした交通事故だけだとか。

そんなロタ島の絶景スポット。

ここからの景色はすごくきれいです。

 

p50600281

 

そして、テテトビーチ。

 

p50600181

かなりの透明度で、シュノーケルセットを貸し出しているおいちゃんは居眠りzzz三昧。

返却したくて、しばらく起きるのを待っていたけれど、

まるで起きそうな気配もないので、申し訳ないけど、起こしちゃった。

 

 

p50701811
そんなロタで泊まったホテルはココナッツビレッジ。
ここのオーナーは天体好きで、天気がいい日は、

天体望遠鏡で星を見せてくれます。

 

 

 

昼間、自転車をレンタルして、サイクリングに繰り出したはいいけれど、

目的地のタガ遺跡の場所がわからず、彷徨っているうちに、大雨に!

周りは人っ子一人いない、大自然。

p50802681

ここまでの自然に囲まれたことがない私たちはかなり不安になり、

タガ遺跡はあきらめることに。

 

p5080266
南国の大雨はすぐあがるので、
予定変更、途中でたどり着いたスイミングホールで

泳いでみたり。

 

 

半日観光では、旧日本軍の大砲跡を見学したり、精糖工場跡や千本椰子をみたり。

p5060054p5060043p5060034

 

帰国する日は早朝出発だったのだけど、送迎車が途中で止まるので、

何事かと思ったら、外へ出てみろとのこと。

???と思いつつ車の外へ出ると、なんと満天の星。

ここまですごい星空は見たことがない。

私が今こうしてPCに向かっている時間、ロタ島の上空には今も満天の星が瞬いているのだと

思うと、なんだかとても不思議な気持ちになるのです。

いつかまた訪れてみたいなぁ。

p50701651

カテゴリー: 海外旅行 タグ:

いつも応援ありがとう! ↓ 「ぽちっと!」2箇所クリックお願いします。。。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 人気ブログランキングへ

  1. のん
    2009 年 1 月 28 日 09:36 | #1

    ロタの話はじっくり聞いたことがなかったね~。
    観光客でざわついてない素朴さがとてもいい場所だね。

    ロタと言えばやっぱり日本軍の悲しい過去を想像してしまうけど、ロタの星空が兵隊さんの心を癒してくれてたのかな。。。

    • akanesasu
      2009 年 1 月 29 日 00:05 | #2

      のんちゃん
      そうだね。
      悲しい過去を思い出すよね。
      精糖工場跡にも弾丸の跡がたくさんあって、痛ましかったよ。
      せめて星が癒してくれてたらと願わずにいられないね。

  1. トラックバックはまだありません。