ホーム > たわごと > 冷蔵庫壊れる!日立 R-K40RPAM

冷蔵庫壊れる!日立 R-K40RPAM

そーきちです

突然冷蔵庫が冷えなくなった。。。故障だ!

なぜか冷凍庫・野菜室はガンガン冷えてる
冷蔵庫内に保管しておいた肉などはだめになってしまっていた

ちなみに日立のR-K40RPAM 購入はちょうど5年前
エラーメッセージはF0-18
取説を見るが該当するエラーメッセージは表記がない

よくとってあったな。。取説

よくとってあったな。。

再起動をして様子を見るが。。。まったく。。。冷える様子はない

ネットで事例がないか探してみると
霜取りセンサーの異常 出るわ出るわ
リコールではないかというくらい出る
出張修理だと1万数千円はかかるとか はぁぁ

私としては5年も使えば少しは壊れると考えている
でも1万はなぁ

もっと調べてみると
サービスセンターに連絡して「自分で部品交換します!」と強く要望すると部品だけ取り寄せることができるとのこと

翌朝、早速アフターサービスセンターに連絡してみた
型番・エラーメッセージのナンバーを伝えると、霜取りセンサーの異常で出張修理になりますとのこと
ネットに載っていた通り、
「自分で部品交換します!部品送ってください!」
と伝えると確認して折り返すと。。。

10数分後、感じのいい男性から連絡
こちらがひどくごねる必要もなく、部品代は有料だが送ってくれるとのこと

よかった
ただ、今後不具合があっても保障はできないといわれた
でも、もう保障期間も過ぎてるし電化製品だって数年もすれば壊れる
しかたないね

今日明日中に部品交換したいから会社に送ってほしいと伝えると
近くの日立修理サービス店に在庫を確認するとのこと

ん!待てよ!?
修理サービス店近ければ。。。取りにいける!!

会社の住所を伝え、修理サービス店にとり行くことも可能ですか?と聞いてみると在庫さえあれば今日でもOKだって
運良く?在庫もあり、しかも歩いて20分程度の場所にサービス店がある!
今日取りに行くからサービス店に伝えておいて~で終了!

昼休みを利用して取りに行ってきた
部品代 税込み840円 (+往復40分の道のり)

素人でもわかる説明書付き!

素人でもわかる説明書付き!

部品番号R-D40NPAM 200

部品番号R-D40NPAM 200

よしよし帰って部品交換だ!!

つづき。。
第2話 続 冷蔵庫壊れる!日立 R-K40RPAM
第3話 続続 冷蔵庫壊れる!日立 R-K40RPAM 修理!

カテゴリー: たわごと タグ:

いつも応援ありがとう! ↓ 「ぽちっと!」2箇所クリックお願いします。。。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 人気ブログランキングへ

  1. こーらる
    2009 年 5 月 2 日 14:23 | #1

    そーきち様
    初めまして。
    今回、故障の時期も内容も全く同じになってしまった者です。

    時期も同じということは
    この部品は5年くらいで壊れるんでしょうね。

    たった今、サービスセンターに電話しました。
    写真もあってとても参考になります。

    さて、こちらも自分で直してみせましょうか♪
    有難うございました☆

    • sohkichi
      2009 年 5 月 2 日 17:14 | #2

      >こーらる様
      コメントありがとうございます!
      私の記事が少しでも役立ったようでうれしいです

      この故障多発しているようです。。
      災難ですよね

      修理の際、上段冷蔵室の底の「ねじ」を外し忘れないように気をつけてください
      マニュアルに載っていなかったように思います
      がんばってください

      よろしければ、部品交換うまくいったか
      またコメント残してくださいね

  2. まいった
    2010 年 1 月 1 日 20:26 | #3

    はじめまして、夕食を作ろうと思って冷蔵庫を開け、お肉を取り出したところ、やけに黒くなっており、冷蔵庫のエラー表示を確認したら「F0-18」が出てました。今の時期、気温が低いため、いつからエラー表示が出ていたのか^^;冷凍・製氷は正常だったので・・

    そしてネットで調べてたら、このサイトにたどり着き熟読させていただき非常に参考になりました。
    ちなみに購入したのは、5,6年前です。

    この元日にこのような事態になるとは・・・
    早速、そーきち様と同じように自分でやってみます!

    また報告させていただきます^^

  3. sohkichi
    2010 年 1 月 1 日 22:42 | #4

    >まいったさん
    参考になってよかったです

    これでリコールでないってのはおかしな話ですよね??
    報告待ってます!

    また遊びに来てください

  4. yukami
    2013 年 6 月 17 日 21:03 | #5

    こんにちは
    そーきちさんのブログをみてPCを冷蔵庫前に持って行って見ながら修理しました。
    野菜室の天井のパネルがはずれず、冷蔵室からの作業が必要なことを1時間後に発見しましたが、
    無事に霜取りして直りました。
    日立に電話したら、出張のみでで5千円前後、修理で15,000~20,000円と言われ、パネルのはずし方は
    教えてもらえずホントに助かりました。
    3時間の格闘に、日立さんから1万円くらいもらいたいくらいです。全部そーきちさんに渡します(*^^)v

    • sohkichi
      2013 年 6 月 23 日 22:03 | #6

      yukamiさん
      こんにちは!
      なおってよかったです!ほんとに日立に請求したいくらいですよね~

  1. トラックバックはまだありません。