ホーム > たわごと > 沖縄旅行

沖縄旅行

沖縄旅行。

とは言っても今回は両親の旅行について。

p4220088

父から「沖縄へ行くので手配をお願い」という連絡が入ったのが2月のこと。

日にちも、滞在期間も、そして行き先もすべてお任せ。

・・・・・む、難しい。

とりあえずは貯まったマイルの使用を希望していたので、

残席から日程を探してみることにする。

が、なかなかいい日程で空いていない。

結局石垣3泊、本島1泊の日程で押さえることにし、次はホテルを選ぶ。

がここでもまた難航。

リゾートホテルがいいのか、観光メインにし立地を優先したいのか、

あちらで何をするかもまるで決めていないという父の言葉に途方にくれる。

おいおい、何をしたいのかくらいは決めようよ、

と思いつつもいくつか候補を選んで、最終選択だけをお願いしてみた。

 

そして選んだのは、石垣では離島ターミナルからほど近い ホテル イーストチャイナシー 。

本島ではザ・サザンリンクスリゾートホテル 

 

e382a4e383bce382b9e38388e38381e383a3e382a4e3838ae382b7e383bcp4240234p4240301

 

 

そして、沖縄行きが近づいてきたころ、気になったので、週間天気予報を見てみたら・・・・><

雨、雨、雨、雨、雨・・・OH,No!!!!!

なんということでしょう。

滞在中見事に雨ではないですか。

 

少しでも期間をずらしていれば多少は晴れていただけに、

申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった。

出発当日、それでも母から

「雨みたいだけど、すでに楽しい気持ち」という明るいメールが届いたので、

少しはほっとしたけれど、

もしかしたら精一杯気をつかってくれているのかもと思ったり、

雨の日の石垣でのすごし方を検索してみたり、らじばんだり。

 

父から届いた石垣最北端の写真に川平湾の写真。

数年前私たちが行ったときは晴れていたので、海の色の違いが歴然・・・

石垣最北端 

石垣最北端 


晴れていたらこんな色なの><

晴れていたらこんな色なの><



川平湾

川平湾

晴れの日の川平湾

晴れの日の川平湾

 

 

 

 

 

 

けれどそんな私たちの心配をよそに、

どうやら二人は雨と風の中、石垣ドライブや竹富島、西表島へ渡り、満喫してきた様子。

 

滞在中、逐一マングローブや水牛の写真をメールで送ってくる父。

p4220077

 

p4230177

p4230191

夜、1日の様子や、食べたものの報告を楽しそうに電話で教えてくれる母。

石垣の美味しい焼肉といえば!

石垣の美味しい焼肉といえば!

 

 

5日じゃ足りない、という父の言葉はきっと楽しい島時間をすごしてきた証なのだろう。

初めての沖縄で水着まで持参していた母、それでも、

「雨の沖縄、それはそれで違う楽しみ方があるのよ、だから何も気にすることはないの♪」と。

こういう考え方ができる人ってわが母ながらとても素敵だ。

こういう人はどこに行っても、楽しい時間をすごすことができる。

そして周りの人もきっと楽しい時間を共にすることができる。

次は晴れた沖縄でみんなで蒼い海を見ようね。

dscf0075

 dscf0103

 

 

沖縄の話をたらふく聞いたら沖縄料理が食べたくなり、

速攻で近所にお店がないか探したのは言うまでもありません。

 

(写真は父が撮影したものを借用しました。)

 

 

カテゴリー: たわごと タグ: ,

いつも応援ありがとう! ↓ 「ぽちっと!」2箇所クリックお願いします。。。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 人気ブログランキングへ

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。